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かふぇらってのぼやきである
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アトランはトロイ&三国志ゲーになったのだ。

てか、ミッション経験値とか報酬とかうますぎてこれやるしかないって具合だよな。
半強制的ってやつ?まあ、仕方ないから付き合ってやるぜ('A`)

つーわけで、新しい儲け場として人気の[125三国志 小喬護衛]を使っていろいろ説明したり、解説していこうと思う。
そろそろガチでトロイミッション&三国志ミッションの解説や考察でページ作ろうとか思ってきたわ。
ダルいから実際にやるかやらないかは別としてだが。

だってよ?そうなると罠の配置とか、ミッションについてなどまで調べないといけないんだぞ?
TBSポイントもったいない感じもするし、なにより面倒くさい。

それと、あくまで考察とかテクニックとかなんで「間違ってるよ!」とかあったら言ってくれ。
修正するし、へこむ。

なんか本音でたけど、そろそろ解説なりなんなり始めようか↓


map.jpg






参考程度にお手軽MAP。しかしサイズ調整ミスってなんかへんなことになってる。
別窓で開いて確認してくれるとありがたいかも。なんか拡大したらぼやけるぞこいつ。

まず、マップのマークを簡単に説明しよう。

  :味方の初期陣営
赤枠:敵の居る範囲
  :中ボス(2x2サイズの敵)
  :召還の門
  :ラスボス

AとかBは注意すべき点。
これについては後ほど説明する。つもりだ。
それじゃ、攻略していきましょうか…

Step1 開幕のすすめ

なんか変な表題つけちゃって、なに調子乗ってるんだろこいつ。
まあ、始まったらどうしたらいい?ってことを解説やな。

その前にメンバー選択とかどうしたらいいんですか!って話ですよね。わかるわかる。
基本はドルイドと神官、あとは調整係。この調整係はあんまり指定はない。
攻撃がメインのキャラなら、攻撃範囲が広いキャラがオススメ。
回復なら回復のヘイトを利用すればいいかな。
デバフは当てればよし。下手なスキルじゃなきゃ3x3なんだから周りにも当たるやろ。

調整係って結局なんなんよって?攻撃を逸らす係りッス。
基本カタパルトで攻めていく形になるわけだから、カタパルトを狙われないようにしなければならない
カタパルトは非常に脆いため、セトかけてても勝手に壊れるくらいです。攻撃されたら一瞬で壊れるのは決定的に明らか。
攻撃すると、周りに居るMobにもごく僅かなヘイト値がいくため、ほかに危害加えない限り敵の対象はカタパルトとなる

それを自分に向けるのが通称調節係別にヒを調節係りにしてもかまわない

そんな感じでメンバー決めたらいざ突撃。
ここの難しいところは、なんといっても護衛対象がクソ弱いし、勝手に突撃していく事。
小喬にイラッとした人はかなりいるはず。俺もだ^^
Q.なんか入り口付近にも敵のおる範囲があるんだけど。
A.あんま強くない雑魚です。3Tくらい接近まで余裕あるんで、訓練で攻撃上昇、バフなど調整すれば楽に倒せるはず。
むしろここで「無理wwwサポシwww」って人はまずクリアできないと思う。
┤├ ←こんな形で立ってるので、砲関係で攻撃すると(゚д゚)ウマー

Step2 敵砲退治のすすめ

さきほどの地図のAの場所、じつはここが難所だったりする。
砲の集団が2もいるし、敵も地味におおいしで、結構時間を取られるかもしれない。
安全に行くなら、まず槍の射程に入って槍を釣るといいかもしれない。
というか無理に調節とかしなくても槍から接近してくることが多いが。
そんな感じで槍を処理したらいざ本番。砲の処理になる。
味方の軍が勝手に突っ込んである程度敵の的になってくれるので、南側と北側のどちらかに固まっている砲を一気に倒しちゃいましょう。
(ついでに罠も壊してくれるので地味に助かったりする)
こいつらは自分の足で動く事がほとんどないので、攻撃してきてもあんまり心配もなし。
そんなこんなで倒したら、先ほどいった調整係を突撃させて、反対側の砲のターゲットを誘導させてカタパルトを保護しましょう。
カタパルトまでの道のりを塞げば、近接関係も諦めて近場の敵狙ったり、攻撃してきた奴を狙ってくれるはず。
これで家内安全( ゚Д゚)y─┛~~

ここでワンポイントアドバイス(?)
ヘイト値*1は、モンスターを攻撃すると周囲のモンスターも微量増えます。
それはもちろん、攻撃したキャラへのヘイト値なので、
それを上回るヘイト値(そのヘイトを受けたモンスターを攻撃すれば十分に上回ります)を与えると調整することができます
防御の低いカタパルトとかを保護するためには必須のテクニックといえるでしょう


次のTで砲を全滅させてワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
橋の中ボスは、味方の隊長とか出てきてくれるので、有効活用(囮)しましょうぜ!

Step3 第2の難所からボス攻略まで

さて、橋を抜けると右側に召還の門が見えます。
が、これはスルーでよかったりします。無駄な戦闘するよりとっとと進みましょう。
するとまあ、敵がわんさかいて、片付いたと思ったら中ボスが出てきて…ゴリ押してください^^
まあ、倒すと広い部分にでますね。左右には砲の塊がいて、あちらこちらには雑魚の集団。
小喬ホイホイの柵があるので、これである程度小喬はスルー。左右の砲を一撃で潰しちゃいましょう
そんな感じで進んでいくと坂があって数匹敵が居てといった感じになってます。
イベントによる強制味方ターン移行*2を利用して砲やら銃やらをどんどん倒していきましょう。
しかし、上りきったあたりに網の罠もあるので、十分に注意しましょう…。
そこを片付ければまた小喬ホイホイの柵が役に立つはず。
小喬が遊んでいる間にボスを倒してしまってクリアとなるわけです。

まとめ つまりどういうことだってばよ

やはりカタパルトメインの戦法*3が強力である。
しかし、三国志ミッションは傭兵の数を3人まで出す事ができるので、トロイミッションとは違った作戦が立てれるはず。
カタパルトに頼らない戦闘方法が編み出せるかもしれない。
しかし、トロイミッション以上にカタパルトのHPが低かったり、防御がもろかったりするので、セトのタイミングやダメージを受けない方法が必要。
敵の能力はトロイに比べ低めなので、攻撃力を調整すれば一撃で倒す事も簡単である。

基本的に罠の破壊は最後の網の罠くらいだろうか。
途中にいくつか炎の罠があるが、邪魔にならないと思うなら破壊する必要もないだろう。
罠の設置に関しては、召還の門を過ぎた当たりが少し敵が攻めてくる数が多いので使ってもいいかもしれない。
しかし、基本的には不要かも。

護衛対象は弱めなので、なるべく柵を攻撃させるようにするとベスト。
むしろ、下手に突貫とかされるとすごく面倒。
護衛対象以外は、罠駆除とかで役に立つのでどんどん囮にしましょう。
ただ、敵の位置ずれるので、一気に討伐したいときとかは邪魔になるかも…。


*1
 ヘイト値とは簡易に説明すると『敵が味方を狙う値』ということです。これを多く取得したキャラを狙ってきます。
*2 ミッションイベントを進行させると、会話イベントなどが終わった後にもう一度こちらが操作する事ができます。
*3 ドルイドの『猛獣の魂』と神官の『セトの意志』をカタパルトにかけて攻撃させる戦法。攻撃力も範囲も優秀である。
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