かふぇらってのぼやきである
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アトランティカの知っておくと便利な小ネタ集。
今回は簡単に(?)わかる『敵の復活&蘇生』についてのお話です。
本当に小ネタ程度なので、知っておくと便利ですが、しらなくても全然問題はないことです。
それより、若干眠くて思考回路狂ってるかもだから、なんか書き間違えたらすまんな。
まあどうでもいいや。議題に入ろうか。
あ、いつもの如く、続きからになりますんで、興味ある方は下のリンクをクリック。
さてと、敵の復活&蘇生について。
そもそもなんで復活と蘇生の2種類あるねん。って話からしましょう。
俺の説明では、この二つはこう解釈してください(一般的に意味は同じなので、間違った解釈だけはしないでね!)
復活…スキルの使用により蘇るパターン
蘇生…一定ターンで自動で蘇るパターン
さあ、上記の事を理解したら本題に入るとしましょう。
まずは復活についてです。
敵Aを倒したとします。敵Bが次のターンで敵Aを復活させます。
すると…こうなります。
※死亡カウントってなんぞ。
まあ、死亡カウント(仮)なんですが。俺がそうよんでるだけなんで。
死亡すると一定ターンで消滅判定が行われます。それまでの猶予みたいなものでしょうか。
このカウントは敵ターン開始時に死亡している敵に加算されます。4になると消滅します。
ちなみに、ターン開始時に敵が生きていればこの数値はリセットされます。
では、このターンでも敵Aを倒してみましょう。次の敵のターンで、また敵Bが敵Aを復活しました。
すると死亡カウントはどうなるでしょうか?勘のいい人はもう気づいたかもしれません。答えはこうなります。
なんと、死亡カウントが増えてしましました。
え?なんで?って人はさきほどの説明をもう一度読みましょう。
検証が行われているのは敵ターンの開始時です。
敵Bが復活させたのはその後になるので、リセットの判定は行われず、むしろ加算されてしまいます。
ではこの敵を残したい!となるとどうすればいいのでしょうか?
答えは1ターン倒さずに置いておくのです。すると…
この通り、死亡カウントは0にリセットされました。
もう一度、先ほどの説明を見ていただければわかりますが、リセットの判定も敵ターン開始時になります。
なので、生きていれば死亡カウントはリセットされます。
つまり、まとめると…同じ敵を復活させ続けたいなら1ターンの猶予を作りましょう!ってことです。
さて次は蘇生です。
先ほどの死亡カウントを使って説明していきましょう。
この次、敵のターンを迎えるとこの敵は消滅します。しかし、このキャラが蘇生の素質を持っていた場合…
このように蘇ります。復活と蘇生の違いは、死亡カウントがリセットされることと、HPが最大で蘇る事です。
しかし、蘇生回数というものがカウントされます。
この蘇生回数には限界があって、5まで溜まると蘇生することができなくなります。
では、この敵が復活を受けた場合どうなるのでしょうか?
死亡カウントの判定は敵ターン開始時なので残る事になります。
しかし、蘇生回数も増えてしまいます。
それではこのまま復活を受け続けて、死亡カウントが4になるパターンを想定してみましょう。
この状態で倒して、敵のターン開始時になると…
このように蘇生します。
では、蘇生回数が5を超えていた場合はどうなるのか?
この状態で敵のターンを迎えると…
もちろん、消滅します。限界を超えて蘇る事はできません。
なんかいろいろ複雑な説明になったけど、まあ理解していただけると幸い。
今回は簡単に(?)わかる『敵の復活&蘇生』についてのお話です。
本当に小ネタ程度なので、知っておくと便利ですが、しらなくても全然問題はないことです。
それより、若干眠くて思考回路狂ってるかもだから、なんか書き間違えたらすまんな。
まあどうでもいいや。議題に入ろうか。
あ、いつもの如く、続きからになりますんで、興味ある方は下のリンクをクリック。
さてと、敵の復活&蘇生について。
そもそもなんで復活と蘇生の2種類あるねん。って話からしましょう。
俺の説明では、この二つはこう解釈してください(一般的に意味は同じなので、間違った解釈だけはしないでね!)
復活…スキルの使用により蘇るパターン
蘇生…一定ターンで自動で蘇るパターン
さあ、上記の事を理解したら本題に入るとしましょう。
まずは復活についてです。
敵Aを倒したとします。敵Bが次のターンで敵Aを復活させます。
すると…こうなります。
体力 | 死亡カウント | |
敵A | 微量 | 1 |
まあ、死亡カウント(仮)なんですが。俺がそうよんでるだけなんで。
死亡すると一定ターンで消滅判定が行われます。それまでの猶予みたいなものでしょうか。
このカウントは敵ターン開始時に死亡している敵に加算されます。4になると消滅します。
ちなみに、ターン開始時に敵が生きていればこの数値はリセットされます。
では、このターンでも敵Aを倒してみましょう。次の敵のターンで、また敵Bが敵Aを復活しました。
すると死亡カウントはどうなるでしょうか?勘のいい人はもう気づいたかもしれません。答えはこうなります。
体力 | 死亡カウント | |
敵A | 微量 | 2 |
え?なんで?って人はさきほどの説明をもう一度読みましょう。
検証が行われているのは敵ターンの開始時です。
敵Bが復活させたのはその後になるので、リセットの判定は行われず、むしろ加算されてしまいます。
ではこの敵を残したい!となるとどうすればいいのでしょうか?
答えは1ターン倒さずに置いておくのです。すると…
体力 | 死亡カウント | |
敵A | 微量 | 0 |
もう一度、先ほどの説明を見ていただければわかりますが、リセットの判定も敵ターン開始時になります。
なので、生きていれば死亡カウントはリセットされます。
つまり、まとめると…同じ敵を復活させ続けたいなら1ターンの猶予を作りましょう!ってことです。
さて次は蘇生です。
先ほどの死亡カウントを使って説明していきましょう。
体力 | 死亡カウント | 蘇生回数 | |
敵A | 0 | 3 | 0 |
体力 | 死亡カウント | 蘇生回数 | |
敵A | MAX | 0 | 1 |
しかし、蘇生回数というものがカウントされます。
この蘇生回数には限界があって、5まで溜まると蘇生することができなくなります。
では、この敵が復活を受けた場合どうなるのでしょうか?
体力 | 死亡カウント | 蘇生回数 | |
敵A | 微量 | 1 | 1 |
しかし、蘇生回数も増えてしまいます。
それではこのまま復活を受け続けて、死亡カウントが4になるパターンを想定してみましょう。
体力 | 死亡カウント | 蘇生回数 | |
敵A | 微量 | 3 | 3 |
体力 | 死亡カウント | 蘇生回数 | |
敵A | MAX | 0 | 4 |
では、蘇生回数が5を超えていた場合はどうなるのか?
体力 | 死亡カウント | 蘇生回数 | |
敵A | 微量 | 3 | 5 |
もちろん、消滅します。限界を超えて蘇る事はできません。
なんかいろいろ複雑な説明になったけど、まあ理解していただけると幸い。
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[エリシア鯖]にて活動中
猫は好きです。
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