かふぇらってのぼやきである
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本日はこれ。
なにこれと思うかもしれませんが、実はボスハマってます。
図解するとこうなる↓
壁⇒壁 □⇒通れるマス 死⇒死体 ボ⇒ボス イ=イェニチェリ
壁壁□□□□
壁壁□□□□
壁イ死ボボ
壁□□ボボ
□□□壁□
上の図の通り、ボスは4マスなので4マスの空間がないと移動できない。
移動できない→攻撃範囲は1→攻撃すらできない→ハマる
ねっ?簡単でしょ?
なにこれと思うかもしれませんが、実はボスハマってます。
図解するとこうなる↓
壁⇒壁 □⇒通れるマス 死⇒死体 ボ⇒ボス イ=イェニチェリ
壁壁□□□□
壁壁□□□□
壁イ死ボボ
壁□□ボボ
□□□壁□
上の図の通り、ボスは4マスなので4マスの空間がないと移動できない。
移動できない→攻撃範囲は1→攻撃すらできない→ハマる
ねっ?簡単でしょ?
とても親切だけど長々とした説明
ボ | ボ |
ボ | ボ |
ボスは基本的に4マスです。カタパルトと同じ感覚と考えてください。
つまりどういうことかというと…
壁 | 壁 | 壁 |
□ | □ | □ |
壁 | 壁 | 壁 |
このような通路があったとすると
ヒ | 壁 | 壁 | 壁 | □ |
├ | ─ | ─ | → | ◎ |
兵 | 壁 | 壁 | 壁 | □ |
ボ | ボ | 壁 | 壁 | 壁 | □ |
ボ | ボ | □ | □ | □ | × |
□ | □ | 壁 | 壁 | 壁 | □ |
1マスのヒや傭兵、敵の兵士などは通れますが、4マスのボスやカタパルトは通れません。
この特性を利用して、こんなことができます。
ボ | ボ | □ | □ |
ボ | ボ | □ | □ |
柵 | □ | 柵 | 柵 |
□ | 銃 | 弓 | □ |
この状態だと、ボスはこちら側に来る事ができませんが、こちらからは攻撃し放題です。
しかし、ボスもバカではないので初期位置に戻ろうとします。
そのときは、柵と柵の隙間に囮のキャラを配置することでボスを戻ってこさせる方法を使うといいでしょう。
柵 | 柵 | □ | ボ | ボ |
柵 | 銃 | 死 | ボ | ボ |
□ | □ | □ | □ | □ |
□ | □ | □ | 柵 | □ |
こちらはちょっと応用した形。
途中に死体を配置したことで、ボスの移動ができなくなり、攻撃し放題です。
このパターンだとボスは動けない(実際には上下に移動する)ので、誘導させる必要が全くありません。
なぜこのような現象が起こるのでしょうか?恐らく下図のような移動をしようとするからでしょう。
柵 | 柵 | □ | ボ | ボ |
柵 | 銃 | 死 | ボ | ボ |
□ | □ | ← | ┘ | □ |
□ | □ | □ | 柵 | □ |
なぜそう考えるのか。それは死体の上は移動する事ができるからです。
ボスに限らず、大体の敵は最短ルートを通り攻撃をしかけてきます。
つまり、死体の上は乗ることはできないが、最短ルートになるわけです。
ちなみに、銃の下のマスに行くのも、柵や銃が邪魔になって最短ルートで移動することはできません。
結果、ハマるというわけです。
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