かふぇらってのぼやきである
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さて、今日は前回言っていたとおり『ターン開始時に処理されるもの』について少し語ろうと思う。
まずターンの流れを説明すると…
[戦闘開始]→[各種判定]→[行動選択]
となっているわけである。
では、この各種判定の部分で何が起こっているのか?それを説明しよう。
まずは行動力の補充である。
職業メニューを見てもらえるとわかるが、各キャラにはターン開始時に一定数の行動力が補充される。
楽ヒだと70~85のうち、どれかの行動力が配布されることになる。
※戦闘参加の傭兵が減っているとその分増えます。
次にバフやデバフの処理である。
バフによる回復、能力上昇はターン開始時に処理されます。
そのため、敵から戦闘開始した場合はパッシブバフの処理はされていません。
行動力の増加、攻撃力の減少、持続ダメージの処理、バフorデバフの経過ターンなどなどをここで処理します。
上とどちらが早いかわかりませんが、気絶解除の処理もここでおこなわれます。
気絶から2回この判定が行われると解除となります。
一部例外も存在しますが…
そして経験値の配分が行われます。
このとき、死亡しているキャラに経験値は配分されません。
今回の解説、自分でもいまいちだったと思うわ…
|\ /|
|\\ //|
: ,> `´ ̄`´ < ′ わけがわからないよ
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八 、_,_, 八
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まずターンの流れを説明すると…
[戦闘開始]→[各種判定]→[行動選択]
となっているわけである。
では、この各種判定の部分で何が起こっているのか?それを説明しよう。
まずは行動力の補充である。
職業メニューを見てもらえるとわかるが、各キャラにはターン開始時に一定数の行動力が補充される。
楽ヒだと70~85のうち、どれかの行動力が配布されることになる。
※戦闘参加の傭兵が減っているとその分増えます。
次にバフやデバフの処理である。
バフによる回復、能力上昇はターン開始時に処理されます。
そのため、敵から戦闘開始した場合はパッシブバフの処理はされていません。
行動力の増加、攻撃力の減少、持続ダメージの処理、バフorデバフの経過ターンなどなどをここで処理します。
上とどちらが早いかわかりませんが、気絶解除の処理もここでおこなわれます。
気絶から2回この判定が行われると解除となります。
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そして経験値の配分が行われます。
このとき、死亡しているキャラに経験値は配分されません。
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